忍者ブログ
主に読書の感想にしか使ってないブログです。でも最近忙しすぎて読む暇が本当にない……。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 電撃文庫から、時雨沢恵一先生の、「メグとセロンⅢ ウレリックスの憂鬱」です。

 発売当初すぐに買って最初の70ページくらいを読んだあとに、なぜかベッドの脇に置いておいたら存在を忘れていたものです。どんだけ忘れっぽいんだ、私。
 とりあえず、一番最初の感想は「セロン~」でした(何。
 ヘタレなんだか、かっこいいんだかわからないお坊ちゃんです。
 リリトレシリーズのトレイズは確実にヘタレ王子でしたけど、このセロンは……ちょっと難しい。

 関連して、メグセロシリーズとリリトレシリーズ、を比較してみると……
 リリアはかっこかわいい。トレイズは自他共に認めるヘタレだけど、いざという時に役に立つ。
 メグは天真爛漫なかわいいお嬢さま。セロンは読書家のかっこいい(?)坊ちゃんです。

 ……みんな特徴が違うんだねー。

 最初のうち、リリトレの続き出ろよ、とか思いましたが、読んでみるとメグセロシリーズも面白いです。
 今回の話「ウレリックスの憂鬱」はさすが推理小説オタクのセロンは、“五十の蜂”の答えを最後に出していました。私は推理に向かない人間なので、本気で尊敬できました。

 ところで、この「ウレリックスの憂鬱」は、実は時雨沢先生の他作品である「キノの旅」の何巻だったかに名前だけ登場しているらしいです。
 とにかく、時雨沢先生は芸が細かい。
 メグセロシリーズにおいて、主人公であるセロンは初登場かと思っていたら、実はリリトレシリーズにちらっと名前だけ一度登場していましたし……。
 構成力があるんだなー、と感心した一作です。

 今日はこれで終わり。
 文章の支離滅裂は無視してやって下さい。

 

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鋼殻のレギオスⅩ HOME おこしやす。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
稿 累華
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/10/06
職業:
大学生
趣味:
読書・執筆作業・芸術鑑賞
自己紹介:
現在都内の大学に通う大学一年生。一年の時点では教養課程なので専攻はないけど、二年になったら心理学コースに進む予定。
英語はそれなりに読んだり聞いたりして理解できるけど、喋るのはあまり得意ではなかったり。第二外国語ではフランス語、第三外国語ではラテン語を学習中。
将来的には作家になりたいので、創作の肥やしにするために色んなものを聞いたり見たり読んだりして経験値を増やそうと日々奮闘してます。

くわしいプロフィールは下のURLから。
http://pr2.cgiboy.com/S/2401908
最新コメント
[05/23 ギニア3世]
[12/02 早紀]
[07/22 累華]
[07/20 密架]
[06/25 累華]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア