忍者ブログ
主に読書の感想にしか使ってないブログです。でも最近忙しすぎて読む暇が本当にない……。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さっき、ゴールデンウィーク中にやることを紙に書き出したら、すごいことになりました。
 四日間が大変です。
 だって勉強をやる時間を合計したら22時間とかになりましたよ(笑)
 たぶん、C3の時の私だったら、「うげー」とか言って、どうにかして勉強をやらずに済む方法を考えました。
 まあ、理数系なのは化学のレポートだけなので、楽です。
 一番多いのは古典と世界史です。時間がどれぐらいかかるかわからないぐらい。
 みんながやるのは一つだけだと思うんですが、私は先生に課題を提出するので人より量が多く・・・・・・。
 けど、あそこまで量があると逆にやる気が出てくるってもんです。
 頑張りますよ!
 今度の中間テストに成績が反映されるといいんですが、それでもたとえ点数に出なくてもちゃんとやってればなんとかなる! っていうポジディブ思考でいきたいと思います。

 そういえば、今日の古典の授業で先生が、
 「昔はアルバムのには“生い立ち”って書かれてたのよ」
 っておっしゃってました。
 そうなんだ・・・・・・、って感心しました。
 たしかに、考えて思い返してみればお店で売っていた気もするんですよね。
 けど、今は「アルバム」とか「album」とか「ALBUM」が主流なので、そういう日本独自の文化みたいなものは無くなりつつあるなー、って思います。
 欧米化していく日本、ですよね。
 別に欧米化は構わないと思うんですが、日本独自の文化が失われつつあることは悲しいです。
 日本は文化を大切にしながら、欧米の文化も認めることが大事だと私は思います。
 欧米に傾くのではなく、受け入れることだと・・・・・・。
 まあ、そんなことを思ったわけです。
 それにしても、古典の先生はいいなー。尊敬してますよ、同じ女性として。
 あんなふうに教養と知性に溢れた人になりたいです。
 そう考えると、いろんなことにやる気がでてきます。
 うん、頑張ろう!
 

拍手

PR
 大学のことを調べないといけません。
 うかうかしてられませんから。
 オープンキャンパス行かないとなー。藤屋、一緒に行こうぜ。
 一年半とかあっという間ですからね、本当に。
 笑っちゃうぐらい。

拍手

 ここのところ、家で毎日かかさず音読してる累華です。
 形式記憶っていうヤツです。
 十訓抄、竹取物語、漱石枕流、桃夭、でもって山月記です。
 軽く30分はかかります。
 けどまあ、音読好きなヤツなので楽しくやってます。
 山月記は音読して、やっと内容が理解できました。
 学校でやったとき、文面を目で追っていたはずなのに、内容を覚えていなかったので・・・・・・。
 あのお話好きです、私。
 とても教訓的で、そして誰もが考え苦しみ、人間の暗い部分を写したお話です。
 だから、悲しいけれど、それでいて訴えかけている作品かと思います。
 誰もが持つあさましい部分を、実際に虎になってしまったということで、表現しているんだと。
 みんな、同じことで悩むんだなー、と思いました。
 あれを読んで、創作意欲がますます沸きましたよ。
 あとは、「門」を読みたいです。
 今度買おうかなー。

拍手

 悠々に出す小説の設定を変更することになりました。(本質的な物は変わらない)
 「ちょっと待て、こら」って思われるかもしれません。
 何せ、昨日の日記でどうのこうの言ってましたから。
 で、どうして変更することになったかと言いますと、母上様と小説の設定についてディスカッションしましたら、いろいろな矛盾を指摘され、アドバイスを受けたんですね。
 そうしたら、設定を変えることなったていうことです。
 主人公をまず、男の子から女の子に変更して、でさらには、題名も変えるかもしれません。
 主題を変わるので、タイトルもあのままではいけないと思いまして・・・・・・。
 ただまあ、本質的な描きたいことは変わらないので、大丈夫です。
 書く気が満々に出てきて、今日はプロット作りで夜が遅くなるかも(笑)

拍手

 来週の木曜日に、予定では鎌倉にふたたび行ってきます。
 そして、帰ってきたら本格的に執筆作業をはじめようと思います。
 まずはプロットからだと思うんですが、たぶん、学校でも書きます。
 今回はぎっちり細かいのを書くつもりなので、時間を無駄にしないためにです。
 だから、学校で何か私がやっていたら放置しておいてください。
 たぶん、プロットやってます。
 時間が惜しい時期なので、宜しくお願いします。
 江ノ電ネタも本当は使いたかったんですが、そんなことをすると容量を大幅にオーバーするので我慢します。
 書き始めるのが楽しみです。

 ところで、私の家の最寄り駅に「メイド喫茶」ができたという噂を聞きました。
 なんだかすごいことになってます。
 いつか「執事喫茶」もできてしまうような・・・・・・。
 それにしても、「メイド喫茶」って、突拍子もないというか、あるといえばありますが。
 まあ、びっくりです。
 驚いてます。
 世の中、何が起こるのかわからないものですねー。

拍手

前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
稿 累華
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1990/10/06
職業:
大学生
趣味:
読書・執筆作業・芸術鑑賞
自己紹介:
現在都内の大学に通う大学一年生。一年の時点では教養課程なので専攻はないけど、二年になったら心理学コースに進む予定。
英語はそれなりに読んだり聞いたりして理解できるけど、喋るのはあまり得意ではなかったり。第二外国語ではフランス語、第三外国語ではラテン語を学習中。
将来的には作家になりたいので、創作の肥やしにするために色んなものを聞いたり見たり読んだりして経験値を増やそうと日々奮闘してます。

くわしいプロフィールは下のURLから。
http://pr2.cgiboy.com/S/2401908
最新コメント
[05/23 ギニア3世]
[12/02 早紀]
[07/22 累華]
[07/20 密架]
[06/25 累華]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア